2011年3月29日火曜日

TheFirstQuestion

設計スペック

このブログを再開した動機を書きます。

03月11日、地震が全国で頻発していました。福島の原子力発電所が損傷を受けているとTVで知りました。

非常冷却用のディーゼルが動かないと妻から聞きました。私は「燃料切れ」か始動用のキー(かどうかは知りません)が見つからない類いの「ツマラナイ」ヒューマンエラーをしたのだろうと思っていました。

しばらくすると最初の地震の規模がM8.7だったかM8.8だったかからM9.0に訂正され「世界最大級」の地震だと報道され始めました。

TVでこれまでの大地震として挙げられていたのは:

・チリ地震(Mw9.5、1960年)
・アラスカ地震(Mw9.2、1964年)
・スマトラ島沖地震(Mw9.1~9.3、2004年)

【参照:Wikipedia 】巨大地震


「三陸沖津波」と「1960年のチリ地震」はどちらも聞いていました。でも理解していませんでした。「スマトラ」はすぐ判りました。モルディブにいた各国のバケーション客の多くが津波に流された時です。「アラスカ」は知りませんでした。

M9.0と聞いて驚きました。しかし、このレベルの地震はすでに発生していたのです。

福島原発の耐震強度はどのくらいだったのだろうか、と気になり始めました。

- つづけます -


0 件のコメント: