2009年8月7日金曜日

ConceptionAbility_#02

国際空港の事など:巨大都市空港

東京に住んでいる私にとってすら成田はホトホト不便です。地方から海外に出かける人たちは往きも還りも大変だと思います。関空は利用した事がありませんが、ここも良い評判は聞きません。むしろボロクソに言われていますね。

まず遠くて時間がかかります。特に成田は東アジアのハブ空港を韓国の仁川と競うには規模が小さすぎませんか。太平洋西周り航空路では東アジアの「Gateway」にはなり得る地の利はあります。が、東回りルートからのアクセスには「極東の終着点」でしかあり得ません。しかも「国内Hub」としてもアンマリな状態ではありませんか。

羽田を拡張すると言う構想も聞きます。国内の各都市から(に)乗り継ぐ人にとっては朗報しょう。ただ、旅行者が飛行機以外の交通手段を利用して比較的近距離の都市との間を移動するには都市圏が巨大すぎて、膨大な利用客に遭遇する事は避けられません。時間帯によっては悲惨でしょう。伊丹もカンベンしてくれ、と言う感じです。

東京の人口は1200万人だと言うアタマがありました。ところが東京を取り巻く近県の都市を含めた「首都圏」の人口はもはや3,460万人で、国内総人口の30%弱なのだそうです :-O

東京を凌ぐ人口集中都市、韓国のソウル首都圏(ソウル特別市、仁川広域市、京畿道一円)はどうなっているのか気になりました。総人口は近く5000万人を越し、その45%がソウル首都圏に暮らしているそうです。凄いです :-o

ところが今日の仁川は世界でも最も評価の高い空港の1つです。私は金浦時代しか知りません。でも、仁川の良質のサービスが評価されているなら、他国の空港のあり方の「失敗の研究」が活かされているのでしょうね。ちょっと興味があります。


0 件のコメント: